輝く笑顔へ!

23歳女子の矯正日記

精密検査

精密検査代をお迎えし、再び歯医者へ戻る💨

「もどりました…😫」

軽くぜえぜえ言いながら戻った私。

走ったからね。コンビニまで結構な距離あるんだもん💦新宿の駅前ナメてました。

なんかこれで緊張解れた気がする(笑)

 

息つく間もなく診察台へ。

 

まず最初にやったのは虫歯と歯茎の状態確認。

無料カウンセリングの時にも言われましたが、

虫歯は無いらしい。歯茎も炎症もなく良好との事。

この歯並びで虫歯と歯肉炎が無いなんて奇跡だよぉ…(´;д;`)

 

次は歯型取り。

温かいピンクのスライムみたいな物を口に入れて型取りするんですが、コレがなかなかキツイ(´Д`|||)

詰めた後3分程強めに親指で押さえてるんですけど、ヨダレは垂れてくるわ口は疲れるわ…💦

これを上下別々にやります。つらい(笑)

あとこの押さえてる時の姿を想像してみてください。

……ね(笑)

器具を外す時に「グワポォ…」と情けない音が響き渡って笑いそうになったのは内緒です。

 

上下終わったぁ!!!

と思ったら上の歯型取りを失敗したらしくもう1回。もう顎外れますわ💦

 

そんなこんなで歯型取りが終わり、次はレントゲン。

歯のパノラマ写真を撮る為に顔を固定するのですが、固定する器具に両耳の穴を入れるので怖い!!

ズレたらブスッ!だよ?刺さるよ?

ビビってる間も無くスルッと顔が固定され撮影開始。

心配いりませんでした。先生お上手👏

レントゲンって撮られてる間緊張しますよね、私だけですかね(笑)

 

そして最後に写真撮影。

デジカメじゃなくてガッツり一眼レフを構えた先生(笑)気分は歯科モデル(^-^)♪

矯正終了後に比較画像が見せられるんですね!

笑顔で撮るのかな?と思ってはにかんでたら、「あ、口閉じて真顔でお願いします。」と💦

ここの歯医者は真顔のビフォーアフターなのね。笑顔のビフォーアフターの方が良くない?(笑)

正面、左右の横顔を撮影📷

顔の次は噛み合わせと歯並びの撮影。

これも器具を使って口を開くんですが、まさかのセルフサービス(笑)

口の中だけとは言え、自分で両手で器具を持って歯茎むき出しの状態で写真撮られてるんですよ?

歯型取り以上に滑稽な姿だったんだろうな😂

助手の方と先生、絶対にらめっこ(口開く系の顔?)強いよね(笑)

 

写真撮影が終わり精密検査は無事終了後!

時間は30分掛からないくらいでした。

精密検査って言われると時間かかるイメージでしたが案外掛からないんですね(笑)

 

次回は精密検査の結果をまとめます(`・ω・´)