輝く笑顔へ!

23歳女子の矯正日記

検査結果

精密検査3日後、診断結果を聞きに歯医者へ💨

この日は会社半休もらいました(^^)

大体の歯医者は1週間くらいかかるらしいのですが、私の通ってる歯医者はめっちゃ早い(笑)

助かります、本当に🙏

 

受付で診察券渡してすぐに呼ばれ、

いざ結果発表!!!!

 

…と思いきや、レントゲン再度撮影しますね💦と。

もしや、何か異常が見つかったか…(; ・`д・´)?と思い焦りましたが、ただ単に撮影失敗したらしいです(笑)ほっ…

 

精密検査の時と同じように固定装置を両耳の穴に入れて顔を固定。片耳ずつ入れていくけどやっぱり怖いね(笑)

取り敢えず、今回は失敗せずに撮影できたようです😅

 

さぁ、今度こそ結果発表!!!

 

まず最初に見せられたのが、今の歯型の模型。

はい。ガッタガタの歯型模型が出てきましたよ(笑)

ショック受けるよりも自分の歯型を立体的に見れる事に感動しました✨

普段鏡で見てる自分の歯とは逆に見えるんだ!Σ(゚д゚;) ←そりゃそうだ

 

ちょっと自分の歯型を眺めた後、今度は矯正終了後の歯型模型(予想)が登場!

いや、もうね、すごい。あくまで完成予想なんだけど、こんなに綺麗に並ぶんですか?ってくらいビシッと前歯が並んでた(*゚∀゚*)

テンション&モチベーション急上昇↑↑(笑)

 

…と喜んだのもつかの間。先生から「今の歯型の歯の本数と、完成予想の歯型の歯の本数を数えてみてください。」と。

数えてみました。

今の歯型→28本(親知らず含まない)

完成予想の歯型→24本

 

私:「(・∀・)?…完成後、4本少ないですね?」

先生:「その通りです。顎に対してかなり歯が大きいので、上の第1小臼歯と下の第2小臼歯を2本ずつ抜歯して、綺麗に並べるスペースを作っていきます。」

 

な、なんだってぇぇぇぇぇ!!Σ(||゚Д゚||)

 

抜歯…バッシ…ばっし…BASSHI…

テンション急降下↓↓

どうやら顎に対して歯のサイズが大きいらしく、そのせいで歯が並びきってないのだとか。

狭い椅子にお相撲さんがぎゅうぎゅうに詰まってる感じですかね(笑)

しかも日本人女性の平均より大きな歯って何?(笑)もう、ご立派ね☆

 

更に追い討ちをかけるかのように先程のレントゲン写真が登場。

おお〜!根っこまで綺麗に写ってる!

…うお(゚ロ゚;)!? 

親知らずが横向きに埋まってるではありませんか!

f:id:samiata12:20170122224706j:image↑こんな感じ

幸い上下とも悪さはしていない様で、矯正途中に生えてきたら抜く!らしいです💦

歯動くんだもん生えてくるに決まってるわぁ(泣)

ぁぁぁ…最大で8本も抜かれるのか…orz

 

色々と写真を見せられた後、矯正時の注意点などを聞きいよいよ契約!!

まぁそこそこお高いのですが、頭金少し用意して残りは2年かけて支払う感じです💰

ある程度金額は想像ついてたので見せられても全くビックリしませんでしたね(笑)

親知らずと抜歯宣告の方がショックでした(笑)

 

 でもね、綺麗な歯並びになるんだから弱音なんて吐いてる場合じゃない!自分で決めた事だし!✊️

 

契約書と同意書にサインをして終了!

契約特典としてワンポイントブラシと小さな手鏡をいただきました(^.^)

 

矯正ライフの始まり始まり〜ヽ(´∀`)ノ

次回は歯磨き指導です!