輝く笑顔へ!

23歳女子の矯正日記

ハミガキ指導

おお、まさかの2日連続で更新(・∀・*)!

どうした私(笑)

 

H28.12月28日矯正ライフスタート!💨

まずはハミガキ指導から!

歯医者に通った事のある方はやった事あると思います(^-^)

普段使ってる歯ブラシを持参し、普段の磨き方でどれだけ磨き残しがあるかチェックします。

先生の前でハミガキするのか…(笑)

 

この日は午前中で仕事納めをし、ついに冬休み♪

軽く食事したのでハミガキしてから上がりました。歯医者で磨くんだけどやっぱりね(笑)

 

歯医者で受付を済ませ、よし!気合入れてみがきますよ✊️

と思ったら診察台に座らされ、小さな紙コップに入ったピンクの液体(磨き残しがピンクに染まるやつ)を渡されました(笑)

 

「口に全部入れて20秒くらいかけて濯いでください。」

 

…これってハミガキしてからやるんじゃないの?(笑)

歯軽く磨いといてよかった…

 

言われた通り口に入れて濯ぐ。

あ!苺味だ(^.^)おいしい🍓←

 

よく濯いだ後、口の周りを洗い先生のチェック。お馴染みのあの暗号文が唱えられる。

やっぱり何言ってるかわからない(笑)

 

手鏡を渡され、歯ブラシを出してくださいと言われたので張り切って出す(笑)

 

ドキドキしながら手鏡を覗くと、

なんと!殆どピンクに染まってない!白!

よく磨けてるサインだそうです✌️

え?でも来る前に軽く磨いただけだよ?Σ(゚д゚;) 

 

「よく磨けてますが、歯並びが悪くなってる所(前歯がガタガタしてる部分)に磨き残しができてます。前歯の部分はブラシの毛先を立てて、縦に磨くようにしてくださいね!」

と私の歯ブラシを持った先生からアドバイス。

 

確かに前歯のガタガタしてる所はピンク。

そうなんです、磨き辛いんです💦紅茶とか飲むとすぐ着色するのよね(T_T)

 

歯についたピンクの着色を落とす為、早速アドバイス通りに前歯に毛先を立てて縦にハミガキ(笑)

あ!なるほど!確かに縦だと磨きやすい(*゚▽゚*)!歯ブラシは縦にしないほうが良いって聞いたことあるけど前歯はOKなのね(笑)

 

診察台へ戻り、先生から質問。

「ハミガキの前にマウスウォッシュ使ってますか?あとどのくらい時間かけて磨いてます?」

 

はい!使ってますよ!リステリントータルケア!

f:id:samiata12:20170123232847j:image

あとハミガキは朝昼晩の3回、各5分くらいです!

 

「あ、やっぱり。だから良く磨けてるんですね!これからも続けてください!」と(笑) 

 

 先生曰く、歯磨きは5分が理想的な時間らしいですよ(^^)

あとマウスウォッシュ使うと歯垢が付きにくくなるとか!

オススメはやっぱりリステリン!使っててよかった✨

 

ハミガキ指導は以上!

随分呆気なく終わった(笑)ダメ出し喰らいまくる気満々でいたのに😂

しかも先生の前でハミガキしないのね(笑)

 

帰り際に次回の予約を入れて終了!

受付の方から「次回から矯正の準備進めていきますね〜。食べたいものは今のうちに食べたいだけ食べておいてください(^^)♪」とだけ言われました。

 

…最後の晩餐?(笑)

次回、一体何をされるのか💦

受付の方の笑顔が地味に怖かった(笑)

 

次回につづく!